Slack で常にオンライン状態にする方法

LINE から Slack へ

昨今、日本でも IT 企業はコミュニケーションツールに Slack を使っているところが増えてきたのではないだろうか

うちの会社もそのひとつで、去年までは LINE をなんとなく使っていたのが、「プライベートと仕事がごっちゃになるから、最近 LINE を開くのが怖くなった」という声を受け、業務連絡は Slack に変わった

Slack を使うとサボれない

Slack は、業務で使うには便利だが、ひとつだけ個人的な問題がある

Skype のように自分のオンライン(active)状態を固定することができない、ということだ

30分ほど席を離れると、いつのまにか自分がオフラインになっている

つまり、サボっている ─もとい30分以上離席しているのが同僚に丸バレということである

設定をくまなく見ても、やはり常時オンライン状態に固定するようなオプションは見当たらない

これはもう、就業中は素直に働くしかないのか…と思えたそのとき、ダメ元で slack keep active とググってみると、とても素晴らしいサービスが見つかった

刮目せよ

Presence Scheduler for Slack
http://slackpresence.com

これは、あらかじめ自分の Slack アカウントを登録しておくと、定期的に勝手にログインを繰り返してくれて、自分はまったく Slack に触らなくても常にオンライン状態を維持してくれる画期的なオンラインサービスだ

2018年3月23日現在、嬉しいことに無料サービスとなっている
有料にしてくれてもぜんぜん良いけど

Slack の公式サービスではないので、正直セキュリティとかどうなっているのか不安もあるが、これで仕事をサボれるならセキュリティなんて鼻毛よりどうでもいい話である

優秀なエンジニアほどサボる能力に長けている、と言うとおり、我々にはうってつけのツールではないだろうか

おわり